=用語解説=

目次

全部読んでもいいし、
必要な部分だけ拾い読みでも良い。
【】でくくられた部分はその用語に
飛ぶことが出来る。








=用語解説=


【age/上げ】:あげ
書き込みをした際に、目次部分でその【スレッド】が上昇する状態のこと。
通常、何もせずに普通に書き込むと「上がる」が、上げて目立つ場所に来ると、荒されたりするので【sage進行】が望ましい場合もある。
なお、「age!」など一言書き込みはあまり好まれない。【上げ荒し】参照)。感想などを書き込む際には別記【sage】を参考にしてsage進行推奨。



【sage/下げ】:さげ
書き込みをした際に、目次部分でその【スレッド】が上昇しない状態のこと。
通常、何もせずに普通に書き込むと「上がる」が「sage」という欄にチェックを入れることで、上げないで書き込み出来る。
ちなみに「下げ」とは言うが、あくまで「上昇しない」だけであり、「下がる」わけではない。
何故、「sage」機能があるかと言うと、スレッドを上昇させると人目に触れやすくなり、荒される可能性が大きくなるから。【スレ主】が特に希望する場合、目立たないように【sage進行】することもある。また、別記【荒らし】【sage荒し】も参照。
小説が進んでいることを示す為に、感想を書き込む場合は「下げ」が推奨される。(小説が進行した【スレッド】だけが目次で上の方に来ていれば、目当ての小説が進んだかどうか一目で分かる)



【上げ荒し】:あげあらし
まずは【age】を参照。
スレッドが「age」という書き込みだけで進行している状態。また、一人の人物が連続して無意味に【スレ】を上げている状態のこと。
特別、侮辱的な言葉などを書き込む【荒し】とは違うが、書き手によっては感想が欲しいのに「age」としか書いて貰えない、と落ち込む方もいるようだ。
ageとしか書かない読み手は「上げ荒し」と呼ばれて嫌われる可能性があることも覚えておいた方が良い。



【下げ荒し】:さげあらし
まずは【sage】を参照。
スレッドに「sage」だけ書かれたようなsage状態の書き込みが行われること。
sageは、別に【スレッド】を下げる、という効果はないので、実際はただの【レス】の浪費でしかない。
こういった行為を行う愚か者は【放置】が最適。「そんなこと書かないで!」などと構ってしまうと、喜んで下げ荒してくれたりするので、【荒し】【sage進行】欄も参照に、無視が望ましい。



【sage進行】
:さげしんこう
【レス】の全てを【sage】で書き込むこと。小説も含め、全ての書き込みがsageで書かれる為、目次内で全く上昇しないようになる。
【age】状態で進行していると、人目につく為に荒されやすくなる。これの対策として、目立たないように進めていく方法が「sage進行」。荒されてしまったスレはこう進行していくと、そのうち【荒し】も諦めて去っていく、かも。
ちなみに下げ進行したとしても、スレ自体が消えたりはしないので、無理に上げる必要はない。



【スレッド/スレ】:すれっど
小説を書く場所のこと。【板】上部の書き込む欄を使用して「新しい小説を書く」を押すと出来上がるものを「スレッド」と呼ぶ。
よく【スレ】【レス】を取り違えている人がいるが、例えるなら「スレ」は親で「レス」は子。「スレ」の中の全ての記事が「レス」である。
これを立てると、その操作によってサーバーに負担がかかるので、乱立は好まれない。
【専用の話題を扱うスレッド】があるので依頼は依頼スレで、雑談は雑談スレで、呟きはメーテルスレで、またその他のルールや決まり事の確認や真面目な相談には危機スレなどの専用スレがあるので、新しくスレを立てる前に似たような内容がまとめてあるスレッドがないか確認すること。
また、【板】に相応しくないと判断されたスレッドには【板違い】などの書き込みがされることがある。これを書き込まれたら、別所のアドレスが示されているならそこへ移動してスレッドを【立て直し】するのが望ましい。その際にはスレの【削除依頼】も忘れずに。



【レス】:れす
小説を書く場所である【スレ】の2以降の全ての書き込みのこと。
よく【スレ】【レス】を取り違えている人がいるが、例えるなら「スレ」は親で「レス」は子。「スレ」の中の全ての記事が「レス」である。
書き込む際には【sage】にチェックを入れたほうが良いかどうか、自己判断すること。【ローカルルール】として小説は【age】書き込み、感想やそれへの返事、その他の書き込みはsageチェックを入れた上での書き込みが推奨される。詳しくは【age】【sage】【ローカルルール】等の項目を参照。
ちなみに、特定のレスへの返信として書き込みしたい場合は「>>(半角)」をつけて「>>20」などとすれば、数字にリンクが張られて、そのレスへ飛べるようになる。


【荒し】:あらし
無意味な言葉を書き連ねたり、暴言を吐いたりする奴のこと。
【某2ch】ではルールとして徹底されているが、「荒しに構った奴も荒し」とみなすべし。
大概の荒しは、ただの構ってちゃんなので、下手に「荒さないで!」などと書き込むと、余計に調子に乗って荒し行為を続ける可能性があるので、ここは文句を言いたくても【放置】が最適な対応。
あまりに荒しが酷くなった場合は暫くそのスレにはノータッチの【放置】が良い。躍起になって【削除依頼】を出す必要もないので、荒らしが去ったら不快なレスのみ【削除人】に削除して貰うのが良い。そんなレスでも無視出来る、という太っ腹な方はそのままスレを進行させて構わない。出来たらその方が望ましい。


【板/掲示板】:けいじばん
あの場所は「芸能界の噂」というサイト内の【やおい掲示板】である。
【スレ】【レス】のように「サイト」や「ホームページ」と勘違いしている人も多いが、これらは全く別物。
【スレ】【板違い】と書かれる場合があるが、これはその掲示板に相応しくない話題のスレッドだと判断されたから。ちなみにあの板は【やおい】小説を書き込む場所であり、「メル友募集」や「画像探し」などの話題は【板違い】である。



【やおい小説掲示板】:
やおいしょうせつけいじばん
このページの存在意義である【板】のこと。
あの板で扱うのは【やおい】小説である。間違ってもあの場所で「メル友募集」などはしないように。【板違い】である。
芸能ジャンルの【やおい】を扱っているにも関わらず、【検索避け】が成されていない為、G0ogleを始めとする検索にことごとくhitしてしまう。
【検索避け】を始めとする、芸能ジャンルについての考察は【こちら】を参照のこと。



【板違い】:いたちがい
その掲示板には相応しくないとされる話題のこと。
【やおい小説掲示板】においては、やおい小説に関連した話題以外は基本的に板違いである。
板違い、と言われて誘導されたら素直に従い、指定された【板】に移動し、該当【スレ】【削除依頼】しておくこと。



【スレ違い】:すれちがい
その【スレッド】には相応しくないとされる内容のレスのこと。
スレ違い、と言われて誘導されたら素直に従い、指定された【スレッド】に移動すること。小説スレでの雑談もスレ違いである。雑談は【雑談スレ】で。



【やおい】:やおい
本来の意味は「まなしちなしみなし」である。
最近は他にも諸説あり、個人的にお気に入りは「めてしりがたいから」って奴。
【請求制サイト】でのURL発行の質問事項でもあったりするので、ここでの解説は避けるが、上記を【コピペ】したりしたら、審査を落とされること間違いなし。
ちなみにやおいと同性愛を混同してはいけない。この二つは全く別物である。混同して考えている人は、無知を晒しているようで恥ずかしいので、今すぐ思い直しておきましょう。



【コピペ】:こぴぺ
「コピー&ペースト」の略。
選択してctrl+Cでコピー。ctrl+Vでペースト。(Winの場合)
ちなみにこれを駆使して荒す人間のことを「コピペ厨」などと呼んだりする。同一文章をあちこちに貼り付ける、実に無意味な行為。これも【荒らし】の一種なので【放置】が最適。



【置き換え】:おきかえ
Windows付属の「メモ帳」の機能のこと。
特定の言葉を、指定した言葉に一発で入れ替えてくれる機能で、【当て字・伏字】にするのに非常に役立つ。
まずは自分のパソコンのメモ帳で【実名】を使って小説を書き、書きあがったら「編集」の中の【置き換え】という機能を選ぶ。出てきた窓に入れ替えるべき言葉(本名)と入れ替える言葉(当て字・伏字)を入れる。あとは自動的に文中全部の実名を当て字・伏字に置き換えてくれる。きちんと登場人物全員分やること。



【放置】:ほうち
1.放っておくこと。【荒らし】に対する対応として最適な方法である、無視、黙殺、何の反示さないこと。「荒らしに構ったら、そいつも荒らし」の精神で対応するのが良い。
2.【スレッド】を立ててほったらかしにすること。大概が【専用スレ】があるのに単発で質問のスレッドを立てたりした場合に起きる現象で、数回のレスで用事が済んでしまい、放り出されたスレッドのことを「放置されたスレ」と呼ぶ。この状態を避ける為に、不要になったり、【当て字・伏字】になっていないスレは【削除依頼】すること。また、長く進行していない小説スレも放置状態とされ、【削除人】様に削除して頂くことも。



【削除人】:さくじょにん
管理人から【スレ】【レス】の削除権を委任されている人たちのこと。
現在、【やおい小説掲示板】では削除人@鳩様が専任の削除人として常駐して下さっている。
【削除依頼】【削除依頼スレ】に出し、削除人様に消して頂くことになるので、お世話になったらちゃんと御礼を述べること。


【削除依頼】:さくじょいらい
【当て字・伏字】になっていない【実名】スレやレス、また【板違い】のスレや【荒らし】の痕跡などを削除して欲しいと【削除依頼スレ】にて【削除人】に頼むこと。
【削除依頼スレ】に行き、削除して欲しいスレやレスのURLとタイトルや番号を書き込む。URLはそれぞれスレッドの「全部のレスを読む」を押した時に、表示されたアドレスで良い。レスの場合はレス番号を押すと表示される。
基本的にスレを立てた人間、またそのスレを書いてしまった人間が依頼を出すべきだが、小説スレでの感想などに【実名】が出てしまい、かつ対象人物が削除依頼を出さない、出せない場合は、【放置】を避ける為に【スレ主】が依頼に行くこと。
削除して頂いたら、御礼をすることを忘れずに。



【ローカルルール】
:ろーかるるーる
簡単に言うなら、【やおい小説掲示板】にのみ適用される法律。最低限守るべき事柄。
具体的には「【実名】表記の禁止」や「スレ乱立の禁止」など。詳しくは【こちら】を確認すること。必読。
あの掲示板を利用するなら守って当然なので、必読し、理解した上で利用すること。これが守られていないと【姐さん】方が貴方を叩きのめしにやってくること間違いなし。



【実名】:じつめい
そのまま、本名のこと。
【やおい小説掲示板】は検索避けがされていないので、【やおい】を知らない一般のファンが検索を使って、間違って進入してしまう可能性がある為、小説その他、すべての書き込みにおいて実名を使用することは認められていない。【当て字・伏字】などを使うのがローカルルールでの義務事項である。
対象となるのはアーティスト本人の名前、あだ名の他に、グループ名、所属事務所名、番組名、雑誌名などの、あらゆる「個人特定が可能」な「固有名詞」。
詳しくは【当て字・伏字】を参照のこと。



【当て字・伏字】:あてじ・ふせじ
そのまま、当て字、伏字にすること。具体的なやり方は【置き換え】を参照。
【やおい小説掲示板】【検索避け】がされていないので、【やおい】を知らない一般のファンが検索を使って、間違って進入してしまう可能性がある為、小説その他、すべての書き込みにおいて実名を使用することは認められていない。【当て字・伏字】などを使うのが【ローカルルール】での義務事項である。
対象となるのはアーティスト本人の名前の他に、グループ名、所属事務所名、番組名、雑誌名などの、あらゆる「個人特定が可能」な「固有名詞」。
例えば「映像工場(伏字)所属のジュノソ(んをそと置き換えた)出身の炎(伏字)の年下組は来村(当て字)と金○(伏字)」とか。
ちなみに一般的な言い換え系を一通り紹介すると「風(ういんづ)」「炎(ふれえむ)」「導or導線(りいど)」「蛇(ざにーず)」を指す。(ただし、人によって違う場合もあるので注意)
名前に対する当て字には個性が現れるので、スレの最初にそれとなく分かるように当て字が誰を指すのか紹介すると分かりやすくて良いかもしれない。(例:リーダー→千場凉平 、とか)



【検索避け】:けんさくよけ
ロボット検索システムを避けること。
通常、掲示板のプログラム内にMETAタグを組み込むか、robots.txtをディレクトリに置くか、htaccessを使用する、などの対策によって検索を避けることが可能だが、あの板の管理人はそれをあえて行っていないそうだ。(削除人様が確認済み)
【やおい小説掲示板】はこの「検索避け」がされていないので、【やおい】を知らない一般のファンが検索を使って、間違って進入してしまう可能性がある為、小説その他、すべての書き込みにおいて実名を使用することは認められていない。【当て字・伏字】などを使うのが【ローカルルール】での義務事項である。
対象となるのは、一般ファンが検索にしようするであろう、アーティスト本人の名前、あだ名の他に、グループ名、所属事務所名、番組名、雑誌名などの、あらゆる「個人特定が可能」な「固有名詞」である。
詳しくは【当て字・伏字】を参照のこと。



【スレ主】:すれしゅ
スレッドを立てた人のこと。
【ローカルルール】として、スレッドを立てる時は【コテハン】を使用するのが義務で、立てたらそのスレを最後まで面倒をみるのも義務である。
面倒を見るとは、例えば【実名】使用のレスがあった際に、発言者に【削除依頼】を促したり、それが上手く行かない場合には自ら依頼に行くなどの基本的な管理を行うこと。
【削除依頼】【コテハン】などの項目を参照のこと。



【コテハン】:こてはん
「固定ハンドルネーム」のこと。「名無し」ではなく、特定の名を名乗ること。
【ローカルルール】として、【スレッド】を立てる時には、必ずコテハンを使用しなければならない。これは何かあった時に責任の所在を明確にする意味がある。
面倒を見るとは、例えば【実名】使用のレスがあった際に、発言者に【削除依頼】を促したり、それが上手く行かない場合には自ら依頼に行くなどの基本的な管理を行うこと。
コテハンをいくつも使い、スレッドを乱立させたりする行為は最低。



【立て直し】:たてなおし
既存の【スレッド】をなんらかの事情で新しくもう一つ立てること。
スレッドを立てるという行為は、それだけでサーバーの負担になる為、「立て直し」は出来る限りやらないのがルール。レス削除で済む場合には、レスだけ【削除依頼】を出すこと。下記のような場合を除いては原則、やってはいけない。
ただし、スレタイトルに【実名】を使用してしまった場合など、単純にレスを一つ削除しただけでは解決しない問題の場合は、仕方がないのでスレッドを立て直す必要がある。
対処がしようもないほど荒されてしまった場合も同様。ただしその場合は、新しいスレッドも荒される可能性があるので、暫くの期間は立て直しを避けるのが無難。
いずれにせよ、前スレが必要なくなったら【削除依頼】を出すこと。



【専用スレ】:せんようすれ
特定の話題のみを扱う【スレッド】のこと。
『危機スレ』
現在は「続・今そこにある危機」というタイトルで進行中。やおい掲示板の検索避けがなされていない問題や、実名スレッドが立つことに対して「危機感」を呼びかけて議論しているスレッド。あの板でのルール全般を扱うスレなので、分からないことがあればあそこへ行って、ひとまず全レスを読んでみるのが良い。
『雑談スレ』
「雑断・ネタフリ」専用のスレッド。小説スレ内での、感想以外の雑談は嫌われるので、こちらに移動すること。「危機スレ」とかなりの割合で住人が被っているので、雑談といいながらルール関係の話をしていることも多い。
『削除依頼スレ』
スレやレスの削除を依頼する為のスレッド。ここにURLやレス番号を書いて、【削除人】様に削除してもらう。お礼は忘れずに。
『メーテルスレ』
「私の名はメーテル」という書き始めでレスを書くのがルールな、「某2ch」発のスレッド。通常の雑談とはまた違った味わいを持つので、ハマる人も多い。時折、メーテル以外に「鉄郎」が書き込むことも…。
『萌えツボスレ』
雑談とはまた一線を画す、話題を「あなたの萌えツボ」に絞ったスレッド。まったり進行中。



【某2ch】:ぼうにちゃん
全く伏字になっていないが某巨大掲示板のこと。
危機スレ住人には、あちらを【ロム】っている人間も多い様子。書き込んでいる人もいるようだ。
色々な意味で問題が多い【板】ではあるが、やおい関係のルールにはうるさく、「実名出し、検索避けなしで、【リア厨】【リア消】が出入りしている、【脚本】小説の垂れ流し場所」であるあの板なんかは、間違いなく嫌われる。
独特の言語が発生しており、【厨】や「スマソ」「マターリ」などはあの板出身の言葉。
厳しい以前に毒舌であることが多いため、気の短い人間や侮辱されるのが嫌いな人間は行かないのが身の為。【危機スレ】住人なんかは序の口なので、あれでも腹が立つ人は絶対に行かないほうが良い。



【厨】:ちゅう
本来は「厨房」と書いて、意味は「中学生(中坊)」のことだが、「リア厨」=「リアル中坊」で実年齢が中学生のことを指すようになった。現在、「厨」と言った場合は、中学生に関わらず、「どうしようもなく頭が悪い人間、聞き分けのない人間」など、差別的な意味で使用される。
こう言われたら、反論せずに素直に謝罪して、注意されたコトを聞き入れるべし。そもそも言われないのが一番なので、【姐さん】方の注意はきちんと聞き入れましょう。
「消防」は「厨房」と同じように、「小学生(小坊)」を指す。「リア消」は「リアル消防」=小学生のこと。
いずれにせよ、批判的な言葉なのでこんな風に呼ばれないように努力しましょう。



【姐さん】:ねえさん
主に【危機スレ】などの住人である、【当て字・伏字】等の【ローカルルール】作成や、そのルールが守られているかどうかの監視に従事しているような人たちのこと。
【厨】と対照的な言葉。年齢に関係なく、まともな発言をしているなら「姐さん」に値するのでは…。発言が男前だとなお「姐さん」ぽい。歴戦のツワモノ揃い、との噂。彼女達はあの【板】では小説を書いていない場合が多く、ボランティアで【厨】や何も知らないお嬢さん方の面倒を見ているらしい…。
彼女達がルール関係で指摘してきた場合には、素直に従うのが吉。必要があって言っているので。姐さん方は礼儀正しいのを好むので、非を認めて謝罪すればにこやかに去っていくはず。
どうも年齢がソレナリに高いようだが(詳細不明/笑)おそらくは年齢に関係なく、きちんと大人な振る舞いが出来ていれば姐さんの仲間入り。



【脚本】:きゃくほん
そのまま、脚本のこと。また、小説ではなく脚本に近い小説のこと。
かぎかっこの前に発言者の名前が書いてある、小説もどきのことをこう呼ぶ。ありていに言えば、馬鹿にしている。「脚本ちゃん」と言った場合には、そういう小説もどきを書いている作者のことを指していることも。
【姐さん】方はこの種の小説もどきを好まないらしい。
脱脚本、目指せ小説。



【ロム】:ろむ
発言せず、見ているだけの状態。
本来はチャットで用いられていた用語だと記憶していたが、最近はそれに限らず、見ているだけで書き込まないことを「ロムる(動詞化)」と呼ぶようだ。
小説を読んではいるが、感想などの書き込みをしない場合もロムっている状態。



【請求制サイト】
:せいきゅうせいさいと
芸能ジャンルを扱う個人のサイトで、入室制限がある場所のこと。
クイズを解く必要があったり、パスワードやページのURLを管理人にメールにて請求する必要がある。大抵、いくつかの質問事項があり、回答に間違いや不備があると落とされる。
面倒臭くても我慢すること。素敵小説、読みたいんでしょ?
芸能は色々と怖いジャンルなので、個人でサイトを開く場合は請求制であることが望ましい。









文責:801板危機スレ住人な姐さん・その2。

間違い等がありましたが、危機スレに
「用語解説の間違い」とご報告下さい。
ただちに修正させて頂きます。











ホケモン事件。
ポケ○ンで同人をやっていた女性が、ある日突然、警察に逮捕されました。
原因はポケ○ンで同人をやっていたから。本当に、原因はそれだけです。
ある日突然、企業に刑事告発され逮捕された彼女は、連日(22日間)警察にて取調べを受け、
(最終的には裁判にならずにコトは収まりましたが)
周囲の冷たい視線や世間の論調に非常に深く傷ついた、という旨のコメントを出しています。

この事件に関する会社側のコメントとして
「小さな子供に対する悪影響を非常に心配しています。(抜粋)」
「イメージをとても大切にしており、(中略)キャラクターがイメージとは違う変な形で描写・表現されるのを好ましく思いません。」
「夢や希望を壊すことになり、許されることではないと考えております。」
という言葉がありました。(長文の為抜粋し、かつ部分的に省略しています)

これは芸能同人にも言葉を置き換えれば見事に当てはまりますね。
「純粋な一般のファンへの悪影響」
(つまりはやおいやらドリーム小説やらを見て、気持ち悪がったり腹を立ててファンをやめてしまう)
「イメージを大切にする商売。変な描写や表現のせいで本人達の仕事が減ったらどうしてくれるんだ!」
(彼ら芸能人を雇う側の企業関係者が、これから仕事を頼もうと思っていたタレントが
インターネット上ではホモにされてたり、それどころか鬼畜キャラにされてたらおそらく使う気をなくします)
「一般の皆様のイメージを悪化させることになり、許されることではないと考えます」
(そりゃそうだ…(-_-;))

つまり
「 こ こ で こ う や っ て 小 説 を 書 い て い る だ け で
  訴 え ら れ る 可 能 性 だ っ て あ る ん だ よ 」
ってことです。

ポケ○ン事件の時は、書いた本人だけでなく同人誌を印刷した
印刷所の社長さんまでもが書類送検されました(最終:不起訴処分)

この掲示板で同様の問題が起こった場合、
まず同人誌を発行した女性=ここで小説を書いている人が告訴され
それから同人誌を刷った会社社長=掲示板管理人が書類送検される、
と考えてみれば事態の深刻さが分かって頂けるのではないでしょうか。
(この事件の本質、もっと詳しい話を知りたければ検索で
「ポケ○ン事件/同人誌」と入れればすぐにいくつもヒットしてきます)

だから、私達はくどいくらいに言うのです。
当て字、伏字を使って、少しでもそういった行為を
人目にさらさずにひっそりとやって欲しいと。
検索に引っかかってしまう以上、この人目にさらさずひっそりと、
というのは大変難しいことです。

インターネット上で、こうして本名を使い、グループ名を使って書くことは
公衆の面前で「W-i○ds.の慶○君と涼○君はホモなの!!」
と絶叫しているのと大差ありません。
(例に出したのは風ですが、他グループも全く同様です)

でも、それが当て字になっていたら?
「風の啓太君と良平君はホモなの!!」
これだったら、パッと見にはw-i○nds.の二人のことだとは思いませんよね?
当て字になっていることを了解している人間が見たら
「あの二人」だと分かるけれど、何も知らない人が見たら誰のことだか分からない。
検索で「w-i○nds./慶○/涼○」と調べられても引っかからない。

当て字にするだけで、こんなに簡単なことで問題は(いくらか)軽減されるのです。

告訴されるのは読み手ではなく、書き手です。
今、本名で書いている書き手の皆さんはもう一度、本当にそれでいいのか考えてみて下さい。
自分が告訴され、逮捕されうること。それによって迷惑をかけることになる人達がいること。
読み手が「本名じゃないと萎えるから」と言ったからといって、
貴方が当て字や伏字にすることを誰も責められません。
読み手は欲望のままに「萎えるから」本名で読みたいと言うかもしれませんが
実際に告訴された時には彼女達は無関係です。
「自分が本名で読みたいって言ったから書いてくれただけです」なんて弁護してくれるはずもありません。
そして仮にしてくれたとしてもそんな弁護は何の役にも立ちません。

そうやって考えた時に

本当に、このままでいいと思えますか?
(02/08/29 危機スレ)










サーバーの負担
掲示板、というCGI(プログラムの一種です)は本来、そんなに負担の大きいものではありません。
何故なら、チャットと違って短時間にたくさんの書き込みがあるわけではなく、本来ならゆっくりと進行していくものだからです。

しかし、やおい小説掲示板では、夜間になるとチャット並みの速度で書き込みがされ、リロード(再読み込み)が繰り返されます。
この再読み込み、という行為は、やっている閲覧者(つまりは私たちです)からはその負荷(負担)の大きさが分かりません。
が、サーバー内部では相当の負担になっているのです。

同じく、スレッドを立てるという行為にも大きな負荷がかかります。スレッドを立てる、というのは掲示板の中に、更に小さな掲示板を作ることだと考えても良いかもしれません。
それが、たくさん出来てしまったらどうでしょう?
しかも、大して使わないようなスレッド(掲示板内掲示板)がポコポコ出来てしまったら、それだけでサーバーは息切れしてしまいます。

現に、やおい小説掲示板は、今までに何度もサーバーダウン(ようはサーバーがあまりの負担に耐え切れずに気絶してしまった状態です)を繰り返して来ましたし、その気絶の繰り返しのあまり、体力の限界で別のサーバーにバトンタッチ(サーバー移転)しなければならなくなっています。

これらは皆、利用者である私たちがサーバーに対して、その負担を考えずに闇雲にスレッドを立ててきたことに由来しています。

そこで、統一専用スレッドというものが生まれ、「依頼は依頼スレで」「削除は削除スレで」「雑談は雑談スレで」「ルールは危機スレで」という決まりが出来てきました。

こうすることで、同じような内容のスレッドが乱立することを防げます。

そして利用者である私たちは、出来るだけスレッドの数を少なくし、サーバーの負担を減らそうと考えています。
「あの掲示板は負担ばかりかけて良くない」とサーバー側に設置を拒否されてしまったら、やおい掲示板は続けていくことが出来ません。

小説スレッドもむやみに立てず、一度立てたら同じ場所で何本も小説を書いて下さい。
スレッド自体は、たった一つであってもレス数(書き込みの数)は1000を超えるまで使えるのです!
今まで、どれだけのスレッドが1000を超えるまで使われたことでしょう?
その数は、残念ながら多くはありません。(主にルールを決める為のスレッドなど、事務的な内容のものが多く、小説で1000を超えるものは滅多にありません。この際、目指してみてはいかがですか?)


やおい小説掲示板を存続させていく為にも、まずはサーバーに迷惑をかけないようにしましょうね。


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース